娘との共同作業

いつも話題にする娘が今日の夕方カラーボックスを持って「お父さん組みたてて・・・」といってきた。

見ると、小さなドライバーしか持ってなく自分で挑戦したみたもののうまくいかなかったらしい。

春休みになって部屋の模様替えをしている娘は、由美子先生に白のカラーボックスを買ってもらったらしい。

いってくれれば、素敵な棚を作ってあげたのに・・と思ったのだが、木目いっぱいの棚よりも

白いおしゃれなカラーボックスを選んだようである。

嫌いなことではないので、「一緒にやるか・・」と作業をはじめた。

組み立て始めると自分も横に来て反対側を持ち始めた。なかなかこんな構図は最近ないので

由美子先生に「おかあさん、早く見て、見て」と興奮気味に呼びかけると、

お父さんが喜んでる・・・とニコニコ。

自分が頼んだことをしてもらっているので、照れながらも一緒に作業を続ける娘・・・。

作業を進めるうち、一人暮らしをしたときに、カラーボックスぐらい組み立てられないとと思い

組み立て方や、ドライバーの使い方をいちいち説明しだす。

それでもいやがらずに最後まで作業を手伝った娘でした。

 いつも相手にされない父は、うれしくて娘のほっぺをそっと撫でたのでした。

                    幸せいっぱいの山田