使われる私の休日・・・

 先週の休みは色々とバタバタしていたので今週はゆっくり・のんびりするぞ!!と決めていた私。でも朝天気予報を見たオカンに

「勤務先まで送ってほしい」とタタキ起こされてしまいました・・・。帰ったらもう一眠りしようと思いパジャマのままで出たら

オカンに「昼に迎えに来る時は買物もしたいからチャンと着替えてきてね!」と言われた時「これは今日1日オカンのアッシーにされる」

と予感し火曜日の「のんびりダラダラ休日」はあきらめることにしました。予想どうり昼休憩後もまた職場にオカンを送ることに・・・。

「帰りは18時半ね~!!」と笑顔で下車するオカンに何も言えませんでした。迎えまで3時間あったので久しぶりにおばあチャンの

家に行って見ることにしました。するとそこで待っていたのは甥っ子の海登くん!!私を見るなりニコ~ッと満面の笑みで両手を上げて

迎えてくれました。4月で1歳になる海チャンは3月からおばあチャンちのすぐ近くの保育園に通っています。お母さん(私の妹)が

仕事で遅くなる時は伯母ちゃんが迎えに行っておばあチャンちでお母さんのお迎えを待っているという事でした。以前流行った「脳内

メーカー」で海チャンの頭の中をのぞいたら海チャンの頭は「食」という文字しかなく大笑いをしたことがあります。でも案外それは

当たっていて私がヨーグルトを食べようとしていると隣にやってきて大きな口を開けるんです。私は意地悪をし無視して食べていると

大きな声で泣きまね・・・。仕方なく口に入れてあげると「ふふ~ん!!」と超笑顔。でもその笑顔がかわいいからついついたくさん

食べさせてしまい妹に叱られました。妹も海チャンを迎えに来たし帰ろうと思ったら妹が「お姉チャン暇でしょう!夕飯の準備をしてる

あいだ海登の子守してて・・・」と言ってきた。確かに雨も降ってて釣りにも行けないし暇だからいいかと思い妹の家に行くことになり

ました。もう少しで18時半になる頃オカンの迎えに行かないといけないことに気がつき慌ててオトンに電話・・・。迎えに行ってもらい

ました。部屋の中をハイハイで歩き回り音のなるオモチャを全部鳴らして私にボールやオモチャを投げて逃げる海チャンを追っかけて。

超疲れた私に「ご飯も食わして・・・」と妹が・・・。「私は今日はお休みなので食事介助はしません!」と言うと普通に「いつもやって

るから慣れてるでしょう!」とサラ~っと言ってきた。「え~っ!」と思ったけど目の前のイスに座らせられた海チャンはもうすでに

満面の笑みを浮かべながら両手をパチパチあわせいただきますをしていました。そんな姿をみるとかわいいので「嫌だ!!」とは言えず

食事介助をしたのでした。欲張りな海チャンは小さく切ったイチゴじゃなく私用に置いてくれた大きいイチゴがほしくてまた泣きまね・・

仕方ないから目の前で大きいイチゴをスプーンで切って渡すと納得!始めから小さく切ってあったイチゴを私にくれたのでした。

その後も入浴の手伝いまでさせられ・・・。とても疲れました。帰り際「明日もよろしくね!おばちゃん・・・。」と言われたので丁寧に

「残念だな~明日は忙しいはず・・・」とお断りをしておきました。海チャンはカワイかったし一緒に遊んで楽しかったケド・・・

とても疲れました。水曜日はと言うと・・・おばあチャンの用事で一緒に出かけてほしいと言われ・・・おばあチャンの移動支援をしまし

た。いつから妹に使われるようになったんだろう・・・? 来週こそは「1日中パジャマで休日!!」をしたいと思う三上でした。