楽しい時間

 我が家の宗教はというと、神道。神主さんが祝詞をあげて、榊でお祓いをしてくれるものです。

隠岐の近所の家はほとんど神道です。

これは明治維新廃仏毀釈運動が起こったとき隠岐では特に激しい運動があり、

それまで仏教だったところも神道にかわったようです。

 我が家の本家も京都から流された僧侶が先祖だということなので

もともとは仏教だったのではないかと思いますが・・・。

そんな経緯もあってのことか、お寺や仏像がすきです。

形の整った金ぴかの仏像も好きですが、木造の素朴な仏像の方に興味がよりあります。

中でも円空仏には独特の魅力があって特に心惹かれます。

 そんな円空仏を作ってみました。松の木を鉈で割ってカッターナイフで削って見ました。

見よう見まねでやってみると、なんだかそれらしく見えて来ます。

うれしくなって夢中で削っていきました。

 残念ながら、表情をつけるのが難しく、

まだ気に入った顔にはなっていませんが、

すこしずつ削っていこうと思っています。

こんなことをしている時間は、本当に楽しい時間です。

                    早くリタイヤしたい山田