大人げない私?

 先日の夕方のヘルプで待合せの場所に向かって歩いている時の話です・・・。

ちょうど時間的に小学生の下校時間だったようでランドセルを背負った子供たちとすれ違いました。友達と

楽しそうに遊びながら歩いている姿を見て「自分にもこんな時があったんだよな~・・・」と少し懐かしい気持ちと

「若くてうらやましいな~・・・」などと思いながら先を急ぎました。少し先に1人で歩いている男の子を発見!!

でも彼はうつむいてシクシク泣きながら歩いていました。どうしたのかとても気になりましたが知らない人が声をかける

と余計にビックリしたり変に思われるかな~?という思いとチト急いでいたので声をかけず「強くなるんだぞ!」と心の中から

声援を送り気にはなりましたが彼を追い抜いて行きました。私は小学校と家がメチャメチャ近かったので友達と下校してもすぐ

「バイバ~イ」と別れていました。だから「あまり下校の時の思い出ってないな~っ」とか「あっ!でも大雪で集団下校になって

も体操の大会が近かったから下校せずに残って寒い体育館で練習させられたな・・・」と昔を少し思い出しながら歩いていました。

その時に無意識のうちに1人の女の子を追い抜いてしまっていたようです。するとその女の子が急にダッシュ!!私を追い抜いて

行きました。始めは特に気にもせず歩いていると私の方が歩くのが速かったようでその女の子をまた抜いてしまいました。

そしたら再び女の子はダッシュ!!私を追い抜くとさっきよりも少し早歩きで歩き後ろをチラチラ振り替えっり私との距離を気にし

ているようでした。「私に抜かれたくないのかな?」と思ったのですが急に木下に止まって何やら遊びはじめた様子の女の子。

私の勘違いだと思い追い抜いて行くと・・・また後ろからその女の子が走って来て私の前を歩きはじめたのでした。「これは間違い

なく私と競争してるんだな!」と感じた私もすぐにスピードアップ!女の子を抜いて前をあるきました。・・・・と何度か抜いたり

抜かれたりを繰り返してしているウチに赤信号。女の子はきちんと止まって待っていました。そんなまじめに交通ルールを守ってい

る女の子を横目に私は横断歩道ではない所を渡って行きました。これで距離が開き女の子との競争も私の勝利(?!)で終わったの

でした。その女の子のおかげで待合せの時間にギリだと思っていたのに20分も早く到着することができました。「ありがとう!」

登り坂をずっと早歩きだったので超疲れました。(これから仕事だというのに・・・)でも何だかとても楽しかったです。

しかし・・・今振り替えると信号を渡らずにズルをしてまで勝とうと思った私はチト大人げないな~と恥ずかしく思う三上でした。