春!

ここ数ヶ月、といっても1ヶ月くらいで急激にたくさんの人が

「尽誠館道場で剣道がしたいです!」

という嬉しい声がたくさん聞こえます。

1ヶ月で入会した人は、小さい子供から、違うところで剣道をしてた経験者とはばが広いですが人数は10にんを超えます。

道場が始まった当初はなんと3人。

道場は狭いけど人数も少ないのでみっちりと練習も出来、

練習中は汗や涙、鼻水が床に落ち、滑って転んだり、

怒られ泣いて帰る毎日。

先生がお父さんということで

夕食は毎日怒られ、お通夜状態・・・

いつもこんな家出てやるー!と思っていても

なんだかんだで家が心地いいし、

なんだかんだでお父さんお母さんとも仲がいいし。

昔は人数も少なく地獄の様な日々でしたが、

今は人数も増えとても楽しい毎日です。

おとうさんは3歳くらいの子供をみたら

と~っても優しい顔になるし、

最近は、練習中でもあまり怒らないし、

夕食の時は今日の稽古の話題で

もちきりです。

道場にたくさん人が入ってきてよかったな~

とつくずく思います。

竹元