大切なもの

遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年のお正月休み・・・

とてもばたばたして

あまり休んだ感がありません。(泣)

まず、年末に道場の先生がくも膜下出血で稽古中に倒れ

緊急搬送。

初め聞いた時はそんなたいしたことないだろう、

なんて思ってましたが、お父さんから

「最期かもしれないから・・・早く来てあげて」

といわれた時は耳を疑いました。

仕事を早めに上がらせてもらい、病院へ急いで行きました。

あまりにも突然で状況の判断が出来ませんでした。

それから先生の意識は戻ることがありませんでしたが、

毎日お見舞いに行き続けること一週間・・・。

晦日に逝ってしまいました。

外見からは全く分からないし、

倒れてからは意識が戻ることはありませんでしたが、

脈拍がモニターに映し出され0になった瞬間信じれませんでした。

亡くなってから一週間が経ちますが、今でも信じれません。

でも、先生はわたしにいっぱい、いっぱい、愛情を注いでくれました。

わたしが中学校一年生の時に今の道場が出来て

当時、仲間はわたし、弟、そのほか2人の4名で毎日練習してました。

もともとはお父さんの後輩で一緒に道場を作った先生。

今でも思い出に残っています。

今までいっぱい、いっぱい、たくさんの愛情をありがとう!

と毎日伝えましたが、なんだか伝え切れません。

わたしが先生にたくさん可愛がってもらった分、

次はわたしが先生の子供を可愛がってあげることが

一番の恩返しなのかなと思います。

最近は道場に顔出すことが減りましたが、

これからはまた道場に行きたいと思います。

お父さんが、子供達に

「先生は必ずどこかで見ているから」

という言葉を大切にしてこれからも道場を

大切にしたいです。

なんだか年始からくら~いお話しですみません・・・

今年もよろしくお願いします!

竹元