花粉に負けるな

皆さんこんにちは。

今年は花粉がよく飛ぶそうですね。

なんでも昨年に比べて

・中国地方で2~5倍

・関東方面では多いところで10倍

もの花粉が飛散するそうです。

昨年の夏の猛暑が原因なのは言うまでもありません。


そういえば昨年受診した耳鼻科の先生に

「来年は花粉が多いから早めにおいで」

と言われたのを思い出しました。

先に薬を飲んでいると多少でも症状が緩和されるそうです。


そういえば最近はなみずがよく出ます。

そういえば最近くしゃみがよく出ます。

そういえば最近よく目が痒くなります。

・・・間違いありません。

花粉症の症状にそっくりそのまま当てはまります。

明日は朝から耳鼻科受診することに決めました。

皆さんも花粉症には気をつけてくださいね。