情報収集

先週末からインターネットを使って調べ物をしている。

知りたい事柄を入力して検索ボタンを押すと

調べ切れないほどの情報が表示される。

その1つ1つを開いて見ては、自分に必要か必要ではないか

判断して、次の項目へと進む。

初めの方の表示では気に入った情報がなくても

どんどん検索数を増やしていくと

とても貴重な情報に出会うこともあって

“やったー”と思わず叫んでしまう。

今日も、「本人主体の支援はどこへいったのか!?」

というレポートにであった。これから読んで見るのだが

なんだか、わくわくする。


仕事を始めたころの情報収集は、作業所の全国大会に出かけては

本や実践集録を求め、作業製品を集め参考にしてきた。

それが、今では自宅に居ながら集められる。

本当に便利になった。

インターネットの中には無尽蔵ともいえる程の情報が入っている。

どんな事柄でも調べられる。本当に驚きだ。

こんな便利な時代なのだから、

仕事にいかせる情報をもっと貪欲に収集していってもらいたいと思う。


山田