遅れませながらあけまして

皆さん新年あけましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いします。


晦日の朝から大雪になり大変でした。

子供は起きると「雪つもっちょるけん、かまくらつくろ~」と大はしゃぎです。

この前作れなかったので今日はデカいのを一緒に作ろうと約束して、午前中は買い物に行くことにしました。

行く途中も帰る途中も動けなくなっている車が沢山でした。

家に帰るとすぐ嫁の車の周りの雪をまずかきその後、かまくらずくり開始。

昼1時ぐらいから夕方5時ぐらいまでがんばり、らくらく家族4人はいれるデカいかまくら完成。

今回は年越しそばを食べないといけないのでカップラーメンは食べませんでしたが、子供達と大喜びでした。


年があけるとさらに雪がつもっていてビックリです。

今日は嫁の実家に行く予定になっていたので朝起きるとすぐに雪かきをすることに。昨日がんばってかまくら作ったのに今日も朝から雪かきで、くたくたになりました。朝8時からやり始め12時半にようやく車が出るようになり、1時に嫁の実家のある出雲にむけて出発しました。


いつもなら一時間ちょっとでつきますが、この日はなんと6時間かかりました。


一日とまり、次は僕の実家にいきました。

31日から停電がつづいていて3日に行った時も電気がきていませんでした。

電気がつかないので水もでませんでした。

いつも当たり前のように使っている電気の大切さが身に染みてわかりました。

今年の正月は大変でした。


今日も雪が降っていますがやっと道路の雪がなくなってきたとこなので明日起きたら白くなってないといいな~と思う井川です。