めんたいこ

こんばんは。

今日はいい天気でしたけど明日からまた寒くなりそうですね。

今日は久しぶりに海に行きました。

潮が引いてると歩いてわたれる島があるのでそこに行きました。

とは言っても膝までぐらいはつかりつつ少し先の島に行きました。

二年前まではこの島にわたれば、にながいなどたくさんとれたのに去年からいなくなっています。

何でだろうと思います。

環境のあれこれなのかなーと。身近な所で感じるとなんかやだなと思いますね。

貝をさがすけど、やっぱりいないので、海苔をとりました。

なかなかとれないので夢中になってしまいます。

波が荒い所にはえているので時々焦りますが、なかんそれがまた面白くて、二時間ぐらい休憩しながらとりました。

その後はあさりをほりました。

海もその季節によって色々とれるのでおもしろいです。

明日はこだまで海苔を干したいなと思っている井川でした。