心のイメージ

ここ4、5年前ぐらいからでしょうか?

自分の気持ちの状態を、矢印でイメージできるようになりました。


例えば、理不尽な対応をする人に遭遇した時には、太く鋭い矢印が現れ、攻撃の姿勢をとります。

例えば、コミュニケーションが苦手で孤立しそうな人に遭遇した時には、左右に矢印が伸びてその人を包み込みます。

例えば、価値観を共有し、尊敬できる人に出会った時は、矢印は結合し、一つになります。


しかし、数年前から、突然、矢印が消え、身体と心がリンクできない事が何度かありました。

虚無感に襲われるというのが適切かどうかわかりませんが、とにかく不安で不安でいてもたってもいられなくなるのです。


それが、不思議な事に半年前から、突然、僕の心のイメージから矢印が消える事がなくなりました。

その理由はなぜなのかは、自分自身でも解明できないでいます。


その事が良い事なのか、そうではないのか、僕自身、計り兼ねています。


人生の転換期に差し掛かっているのかもしれません。

自分が試されているまさにその時。そう信じて、次の道に突き進んでいこうと思います。


渡部でした。次は田崎さんです。