新聞記事より

今日の新聞に

「81歳女性、ゲームアプリ作り」

という記事があった

気になって読んでみると

お年寄りが若者に負けないゲームを

と言うことで一からプログラミングを学んで

半年かけて完成させたものらしい。

ゲームの内容は

4段のひな壇に内裏びなや三人官女などを

正しい位置に並べていくもので

動かす動作も

「ドラッグ&ドロップ」という動作ではなく

「タップ」という動作にしていて

年配の方が扱いやすいように考えられている。


81歳という年齢でゲームを作ったことにも驚いたが

使う人(この場合は年配の方)が扱いやすいように

配慮されていることに脱帽した。


記事の最後には、お年寄りの交流施設などで

ヘルパーさんに勝って優越感を味わってもらいたいと

締めくくっていた。


年配の方が、ヘルパーの前でこころから笑っている

そんなほほえましい想像ができた記事だった。


田崎

明日は川上さんです。