立春

二十四節気のはじめの一日

立春

今日は、快晴で気温も上がりまさに『立春』とよぶにふさわしい一日となりましたね。

穏やかな春の訪れを感じさせるような太陽のひかり。

とても心地良かったですね。


あーーきっとあそこの駐車場の斜面のところには、かわいらしいふきのとうの

芽が、枯れた雑草の間から顔を出しているのだろうな~~などと思いをめぐら

せながら。。。

一月は、いく

二月は、にげる


本当にあっという間に一月も去っていきました。

節分、立春と季節のうつりかわりのトキ

一年の中でも大きな節目のトキには、無病息災とか五穀豊穣とかみんなの健康

と成長を願うことが多いですね

インフルエンザが猛威をふるっていますが、昔は風邪⬅かぜの字にも『邪』と

いう字が入っているように『邪気』が体に入る事から風邪をひくとも言われて

いたようです。

節分に『鬼は外~~福は内~~❕❕』でしっかり邪気祓いをし、素晴らしい

春の一日目を迎えた今日の立春

少し遅れた節分荒れが週明けあたりにやって来そうですが

この移り行く季節にみなが健康でたのしい日々が送れることをピーカンの太陽

さんお願いをした近藤でした。

追伸 今日は、松江からも大山がとても美しく見えました~

   きっと誰か登ってるな~~❕ひとりごと的なつぶやきでした❕