冬至ですね

今日は、冬至ですね

朝のニュースでも冬至の話題が多かったです。

一年のうちで昼の長さが短い1日

今日は、少し晴れ間もあり比較的穏やかな1日でしたが

山陰の冬は、私の中では青みをおびたグレーの空を

イメージします。

これからがまさに冬本番!!

今年の冬は、雪が沢山積もるのかな~どうでしょう・・・。

今夜は、風邪をひかないようにカボチャを炊いて食べました。

(南瓜ナンキン~『ん』のつくものを食べると運気をあげるとか)

先日いただいた柚子も湯船にうかべ柚子湯に

邪気も払い来るべき新年を元気に迎えたいですね。

明日が来ると少しずつ少しずつ日が長くなってゆくのですよね

実感として感じてゆくのは年が明けてからの方があるとは

思いますが・・・。

冬本番に向かってはゆくものの光の春は近づいています。

新しい年を迎えるまでの1日1日を大事に過ごしたいと

思います!!

明日は、久保田さんです