ものづくり

先日開催された「こだまクリスマスデパート」は、たくさんの来場者に支えられながら、無事に終了しました。


その中の一角で行われたクラフト市で、初めて出品させてもらいました。

正直な話、ものを作ることは得意ではなく、センスもないので、どうかなぁと思っていました。

しかし、せっかくの機会なのでやってみることにしました。


今回、素材に選んだのは「多肉植物」と、100均ショップにある急須や土鍋などの「日用雑貨」です。

それらを使って寄せ植えをしてみました。


元々、植物に触れる機会もなく、初心者の僕にはハードルが高かったようで苦戦しました。

多肉植物がなかなか思い通りに立ってくれず、何度も土を固めました。

レイアウトもイメージ通りにいかず、植えては抜いて、また植えてを繰り返しました。

本当にできるのか不安になり、何度もくじけそうになりました。

そんな中でも、完成した作品が少しずつ増えていくと、しぜんと自信がつき、もう少し作ってみようと思うのです。

また、少しずつ愛着もわいてきて、完成していた作品に、もうひと手間をかけることになりました。


なんとか完成した作品たちですが、ここでまた一つ困ったことが…


それは値段です。

前述の通り、愛着がわいていますのであまり安値では手放したくありません。

何点かは売らずに手元に置いておきたいものもありました。

かといって、初心者が作ったものを高値で売るわけにもいきません。

悩んだあげく、今回はクリスマスのイベントですので、プレゼント価格で提供することにしました。


当日は、抽選券の配布やたこ焼きのソースなどをかけていたので、クラフト市の様子は見えませんでした。

が、遠目から見るかぎりには寄せ植えコーナーにも来場者の足がとまっているようでした。


結果的には作品の半分しか売れませんでしたが、みなさんに見てもらえただけでも感謝の気持ちでいっぱいです。


次の機会があれば、みなさんの目を惹くような作品をつくってみたいと思います。



以上、スナフキン+サンタで誰だかわからなくなっていた八壁でした。


明日は近藤さんです。