バリアフリーツアーに行ってきました!

先日、バリアフリーツアーの介助者として

吉田さんと一緒に参加させてもらいました。

当日になるまで日程もなにも分からず・・・

わたしもあまり聞かず・・・

ツアーの参加者の介助を主に、と聞いていましたが

初めて会う人のお手洗い、こだまの人以外のお手洗いなんて

したことないし大丈夫かな~と当日になって

とても心配になってきました。(笑)

実際ツアーに参加しましたが、

介助がいるのは男性がおおく

女性はあまりいりませんでした。

だんだんとツアーをするうちに

わかってきて、

みんな同じ会社でいろんなところに事務所があって

どうしたら障害者の方が気持ちよく

旅行ができるかっていうのを

実験しているツアー

ということがわかりました。

それで介助者が必要だったのか!

なるほどー、と納得。

ツアーの初めは堀川ゆうらんにのって

そのあとはまがたまかんで

昼食をとりました。

最後に出雲大社に行き終了しました。

わたしじしん、楽しい一日が過ごせて

とても嬉しかったです。

ありがとうございました。

竹元