ばたんきゅ~

昨日、今日と出雲まで研修に行かせて頂きました。こだまの利用者さん、この2日間ご迷惑をおかけしてすいません。

ありがとうございました。

2日目の今日は、グループ別になってそれぞれの事例について話しあったりというのが主でした。

それぞれの事業所でいろいろな想いがあったり、やり方があったり・・・

でも、普段他の事業所の方と話し合う機会なんて滅多にありません。

でしたが、自分の意見をあまり言えず終わってしまいました。

そんなことはおいといて、昨日、今日の研修でなぜ問題行動をするのか?と重点的に話しをされました。

その行動をするのは、必ずなにか原因があるわけで、わたしたちが思う以上に簡単なことではないかもしれません。

行動を分析するだけではなく、利用者さんに寄り添って、丁寧な支援を・・・


また月曜日から利用者さんに会うのが楽しみになってきました。

竹元