先週木・金の2日間、行動障がい支援の研修に参加させていただいた。
こだまからは、明日を担う若手職員たち総勢8名が参加した。
多機能型事業所を休業させるまでして出向いた研修。
収穫はたくさんあった。
研修明けの今日、参加した職員のレポートをみさせてもらった。
みんな率直な意見で、あらたな発見をしていることがわかる。
活動時においても、
「今の彼の行動は・・・」といつもの何気ないかかわりにも疑問を感じ、
「それに対して、私たちは何をしないといけないのか?」
といった問いをしていたように思う。
行動分析という一見難しそうな考え方だが、講師の説明もとてもわかりやすく
『応用行動分析学入門』といった本を読むより、断然理解しやすかった。
みんなで同じ研修をうけ、同じように感じ、
なにより共通言語ができたことは、支援においていっそうの力になる。
2009年にそれいゆの研修にいかせていただいた頃は、渡部さんとふたりきり。
その当時、問題行動が頻繁におこっていて、なかなかよい展開がつくれていなかった利用者に対し、なんとかしようと必死に1年間研修をうけた。
ふたりで目からうろこがおちる経験をし、それを現場で活かそうと
いろんなことに取り組んだ。
あれから4年以上、発達障がいに対する支援について、認知度が格段にあがり、
構造化支援といった言葉もあたりまえに口にするようになった。
でも、まだまだ十分とはいいきれない私たちの支援に、また磨きをかけていくことが必要だと研修をうけて感じている。
研修2日目の演習では、現場で利用者の対応に苦悩し、解決の糸口を探そうと必死になっている職員の方と演習のグループが一緒になった。
1日目から、活発に質問をされていた方だった。
その当時の自分たちと、だぶってみえた。
その方はまだこの仕事に就いて日が浅いにも関わらず、熱意をもって取り組まれていることが話しぶりからみてとれた。
演習で聞いたことをもらさないように、必死にノートにまとめている姿からも。
私たちがよい支援だと思って、やってきたことが実は違っていたこと、
注意ばかりをうながすような絵カードをつくって失敗したこと、
支援がうまくいき始めたときの、うれしさ
自分達がされていやなことはしないこと、などなど
演習の間に、経験上知りえていることを出来るかぎり伝えるようにした。
彼女達は研修をおえて、気に留めていた利用者さんにどんな関わり方をしているのだろう。
また会う機会があったら、話をきいてみたい。
川上