研修1日目

朝晩の冷え込みが夏の終わりを感じさせる今日この頃ですが、

皆様、体調にお変わりはありませんでしょうか?


森山は昼と夜の寒暖の差にちょっとやられ気味です。

それ以外は元気そのものです。


さてさて、今日はお昼からパルメイト出雲で

行動障がい支援についての研修がありました。

北九州からピラミッド教育コンサルトオブジャパン株式会社の

代表 今本 繁氏が講師としてお話をしてくださいました。


今日は「行動障がいを支援するための基礎知識」の講義でした。

内容はこだまで実践している内容とほとんどの部分が一緒でした。

(まだまだ至らない部分は数多くありましたが・・・)

中でもこれはすごいと思ったのが、支援の手段や方法の根拠を明確にするための

ワークシートや評価用紙の紹介があったことでした。

これを用いることで今まで現場で行っていた支援に

科学的根拠が加わり、より明確(利用者さんにも支援者にも)に支援できる気がしました。


これが今日の研修で一番の収穫でした。

明日も一日研修です。

もっともっとたくさんの収穫が得られるようにしたいと思います。

この研修で得た知識や手法を持ち帰って、

今まで以上により良い支援を行いたいと思います。

                         森山