あすっこ

野菜市に出品されている野菜に「あすっこ」という野菜があります。

「あすっこ」ってなに? 

という声が多かったので「あすっこ」の自己紹介(詳細)を記しておきます。


‘あすっこ’は島根生まれの野菜です。

 ●‘あすっこ’は、ブロッコリーとビタミン菜の交配により平成15年に島根県農業技術センターで誕生したオリジナル野菜です。

 ※ビタミン菜:1950年代に島根県農業試験場においてビタミンAを多く含む漬け菜として育成

明日を支える・・・がんばる‘あすっこ’。

 ●‘あすっこ’の名前は「島根の明日をめざす野菜」との願いを込めて名付けられました。また、アスパラガスのような食感とビタミンC(アスコルビン酸)が豊富なことから「あす」をとって名付けました。

甘くて食べやすい‘あすっこ’。

 ●‘あすっこ’は茎も葉も花も全て食べられ、茹でると鮮やかな緑色になります

 ●アスパラガスのような食感と甘みがあり、 苦味やクセがないことから、さまざまな料理に使用できます。

「あすっこ」の簡単レシピを紹介しておきます。

あすっこグラタン

●材料(2人分)        

 あすっこ 1束            

 顆粒ブイヨン 小さじ2

 生クリーム 2分の1カップ

 とろけるチーズ 40グラム

 バター 30グラム

 パプリカ(赤) 4分1個

 こしょう 少々

●作り方

あすっこ、パプリカは3センチの長さに切り、さっとゆでる

1をバターで炒める

2を器に並べ、ブイヨン、こしょうをふりかけ、チーズ、生クリームをまわしかける

オーブントースターでこげ色がつくまで10分程度焼く

明日を支える「あすっこ」とても元気がでる野菜ですね。

地震や、原発問題で気分が滅入りがちですが、

「あすっこ」を食べて元気をだしていきましょう。

橋本