ぐうたら

朝晩が涼しくなり、布団の中が恋しい季節になってきました。


朝が弱いぼくにとって、寒い時期の朝は特に厳しいものになります。

と同時に、布団の暖かさが至福のときを感じさせてくれます。

休日に暖かい布団でする、二度寝・三度寝…たまりませんね。

休日のみでなく、平日にも同じことをしているので、いつもギリギリの時間です。

これを毎日のように繰り返していると、どこをカットすれば時間が余るかがわかり、その分寝る時間にあてることができます。

「睡眠」+「暖かい布団」=「至福のとき

ここに重きをおくことにより、いかにしてその時間を増やすかと工程を見直し、時間配分を考えたのです。


発想自体は、ぐうたら人間が考えることです。

あまり褒められたものではありません。

しかし、優先順位を決めて、工程と時間配分を見直し、そのために創意工夫を行うことは様々な場面で必要です。


限られた時間をいかにして有効に活用するか、と常に考えながら行動していきたいと思います。


もちろん、時間を気にせずにのんびりと過ごす時間も必要ですよ。



以上、今年の仮装はノーメイクで行うつもりの八壁でした。

明日は近藤さんです。