あるある言い間違い

毎日お疲れ様です。

先日、というか10月13日に僕も米子でライブに行きました(^O^)

まさかのコンベンションセンターであの二人が来るとか...感謝..!!圧倒的感謝...!!でした。


それはそうと、よく間違えてしまう言葉

間違えて覚えてしまってる、使っている言葉がたくさんありますよね。

そういうのを調べるのが大好きなのでここでいくつか紹介したいと思います。

雰囲気(ふんいき)

これが一番有名ですかね 後は、

シュミレーション ✖️

シミュレーション ○

こんなのです。

歌などでもあります。

雪やこんこん♪♪あられやこんこん♪♪ ✖️

これは実は、

雪やこんこ♪♪あられやこんこ♪♪ ○

これは言いやすさ(歌いやすさ)からこうなったのだと考えられます。

同じような事例で、「一生懸命」があります

もともとは「一所懸命」でしたが、止める発音の一所より一生が言いやすくこうなったみたいですね。

大事なのは、よく使われる言葉が言い間違いであったとしても、大多数が使うことでそれがもう一つの真実に変わる。という点ですね。

日本語は奥が深いですね。

みなさんもぜひ気になったら、辞典を開いてみてください。

間違えて覚えてしまってる言葉がたくさんあります。

僕も恐ろしいほど間違えるので気をつけます。笑

明日は森山さんです。