身近なこと

先月の週末、息子を連れて宇多田ヒカルのCMでお馴染みの奥大山のサントリーの工場と、CMで出ている渓流、紅葉のきれいな峠に行って来ました。

息子も工場見学にはとても楽しんでいましたし、渓流でも水を触り喜んでいました。

次の日は、最近七輪を手に入れたので、適当に材料を買って、焼いて食べていました。

その週末の息子の宿題の日記で書かれていたのは、奥大山へのお出かけではなく、庭で行った七輪のミニミニバーベキューでした。

「えー、そうなんだ」と思いましたが、息子にとっては遠くのお出かけより、庭でみんなでご飯を食べた事を日記に書きたかったのでしょう。

何かこれって毎日行っている活動にも通ずるものがあるのかなと思いました。

大きなイベントはもちろん大切で、準備は大変だけど、多くの人が楽しめる。

最近行われた屋台村や今月予定しているイルミネーションもそう。

でも、毎日の活動についても意外な楽しみが発見できるよう、喜んでもらえるようしっかりと考えて実行していきたいと思いました。

明日は曳野さんです。

安部