とっとり花回廊へ行こう!

今日はこだまの冬企画、

イルミネーションツアーに参加をさせてもらった。

点灯式に行くという初めての試みだ。

合庁に集合して、出発をした。

行きの車内では、伝言ゲームや

じゃんけん大会でもりあがり、

あっという間の移動時間となった。

現地ではスムーズに入館でき、

私も利用者の方と一緒に屋台を楽しんで、

イルミネーションを見てまわった。

昨年のことを覚えていた様子で、

昨年と同じ場所へ行き、確認しているような様子も見てとれた。

集団の中で、且つ一般の方もたくさんいるなかで、

落ち着いて行動できていることに嬉しく思った。

帰りのバス車内はビンゴ大会。

いつも思うけれど、司会進行というのは

なかなか得意にはなれない。

それでも帰り際にある保護者さんから

「司会おもしろかったよー!」と言われて、

楽しかったという人が一人でもいてくれて、

とても嬉しく思った。

帰りの車中も、たくさん笑い声がきこえてきて、

よかった、と思えた。

あっという間に合庁の駐車場に着き、

皆さんを見送った。

自分もこだまの車に乗ろうと思ったけれど、

なんだか雰囲気が違った。

一緒に来た職員さんが近くにいない。

乗ってきた車はなぜか動き始めている。

これは置いていかれるパターンのやつだ。

101回目のプロポーズ「僕は死にませーん!」みたいな形で、

こだまの車をとめて乗せてもらった。

イルミネーションも無事に終わり、車にも乗ることができ、

いろんな意味で安心した一日となりました。

また来年のイルミネーションも楽しみです♪


               野津