島根町

こんばんは、原田です。

久しぶりに前の職場に遊びにいってきました。

島根町の老人施設です。

ぐるっと坂を登って、こんなに遠かったかなぁと思いながら行ってきました。

私が勤めていたのはもう6年も前なので、職員さんも半分くらいは知らない顔です。

同期が副施設長になっているし、施設も増築されていていてなんだか知らないところにきたような気分になりました。

でもかわいがってくれたおばちゃん達は変わらず元気だったので安心しました。

今の仕事と前の職場、違うところは、人の死が日常的にあることです。

今日も危篤の状態にあるかたが2人おられました。

今朝から長い無呼吸状態が何度もあるそうで、家族のかたもきておられました。

こんな世界にいたんだなぁと私は遠くから眺めていました。

そこで今まで関わらせてもらった人達に私は何をしてきただろうか、満足な最後を迎えてもらうことができていただろうかと帰りの車の中で考えました。

そしてその答えは出ていません。

考えすぎてわからなくなりました。

グルグル思考です。

少し真面目に、自分の事を考える時、いつも答えはでません。

いつかのコメントにあったように私もずっと考え続けようと思います。

そしたら何か見えてくるのかもしれません。