柚子湯

今日は朝から友人と温泉に出かけた。昔は温泉に入る事ができなかった私だが…最近は時々出かけてのんびりしている。


今日は近場の『多久の湯』に出かけてきた。朝早いのに駐車場には車が多くビックリ!なぜだろうと不思議だったが、中に入って納得した。


今日は『冬至』だからだっ!露天風呂には沢山の柚子が浮かんでた。朝から人が多いのも納得できた。


いつもは平田の『ゆらり』に行くケド…ゆらりは湯の温度も熱くなくのんびり入れるが他の人と会話を交わす事はない。


ケド今日はやたらと声をかけられた。柚子の煮方とか…柚子談義だった。

初めて会うのに前からの知り合いのように話がはずんだ。


『桃栗3年柿8年、柚子は木になって18年』っておばあさん達が教えてくれた。ビックリした。

でも柚子は9年という説も…?


ポカポカで気持ち良かった。柚子の話が終わるとまた別のおばあさんが入ってきて『昨日は家族風呂にサンショウウオが入ってたらしいよ』


『え~っ!』みんなビックリ!! 前の川から歩いて来らしい。昨日は多久の湯に展示されていたらしいケド今日はもういなかった。


ゴビウスでも断られ、一般でも飼うのは難しいらしいので職員さんが川にかえしたそうだっ。残念…一目見たかった。


こんなに温泉で地元のおばあさん達と話をするのは初めてだったケド楽しかった。心も身体もポカポカ暖まった。


今日は2時間の入浴。いつもより短い時間だったケド楽しい入浴だった。次はどこの温泉に行こうかな~ぁと考えてる三上でした(o^∀^o)