堀川遊覧船

昨日、ポレポレのみなさんと堀川遊覧船にのりました。

今年、最後のしめということでみんなで意見を出し合ってレクレーションをきめました。

普段見慣れている、堀川も、地上からみるのと、船の中からみる景色とは、ぜんぜん違って見えるのが魅力的でした。

いつもは、車ですぐに通りすぎてしまう堀川も、船に揺られ、船頭さんの丁寧な説明を聞いていると、

まるで400年前の、松江にきている感じがして、とても不思議な気持ちになりました。

何本かの橋をくぐるとき、船の屋根がおりたたまれ、頭をさげないと橋をくぐることができません。

こんなに狭くて低い橋を、先導さんの見事な運転さばきで、通り抜けていきます。「神業です」

先導さんは、堀川に伝わる歌も歌ってくれました。とても上手に歌ってくれて、利用者さんも大喜びでした。


風も強く、寒さも厳しかったですが、2009年を締めくくる良いレクレーションになったとおもいます。

それでは、みなさんよいお年を!


hashimoto