やじろべい

僕は「やじろべい」が好き。

右に、左に、同じ幅で揺れ動く、あの動きが好きだ。

足元は柔軟で、しかもしっかりと軸が決まっているためにぶれない。

「僕も「やじろべい」のように生きたいな。」と時々思うことがある。

自分の心の状態を「やじろべい」にうつしかえているのだろうか?


以前のブログでも紹介したことがあると思うが、

対立する意見に対しては、

僕は両方の意見や情報を耳にすることを心がけている。(出来ていないことも多々あるが・・。)

右の人の考えにも、左の人の考えにも耳を傾ける。

そして自分の立ち位置に戻った上で客観的な答えを出す。それが理想だ。

いつでも、どこでも、誰にでも

そのような姿勢でのぞみたい。


しかし、いつもそううまくはいかない。

右の人に思いっきり手を引っ張られて感情移入しすぎたり

左の人に引っ張られすぎて一緒に転倒したり。

反対に自分から手を差し伸べて、払いのけられたりと

多くの惨めな経験をこの38年間でしてきた。

そのような経験は、自分の内に取り込んでリサイクルすれば

マイナスからプラスへの大きなパワーに生まれ変われる。

そう信じられるようになったら、

たった一度の人生がより楽しくなると思う。


いつも【やじろべい】のような心でありたい。

右へ左へ、ゆったりと大きく構えていたい。

                                渡部