ふと気づく

お昼ご飯を食べていると、

ある利用者さんが

自分で下膳をしはじめていた。


小さな声で他の職員に確認をとると

特に声をかけたわけでもなく、

自分から立ち上がっていたと思われた。


この光景をみるのはこれで2回目だ

偶然じゃなくなってきているようだ



いつも

「◯◯さん、ごはんだよ、とりにきてください」

と声をかけられ、

いつも職員とお盆を落とさないように見守っていたのに


ポレポレ弁当の容器も

最初の頃は、自分でうまくあけられなかったけど

今ではずいぶん自分であけるようになってきた


声をかけられてできるようになることも

言われた通りにやることも

結局最後は

自分でできるようになることが最終目標。


できることが増える瞬間に立ち会えたり

その片鱗をみつけた時は

とってもうれしくなる

川上