故郷

先日の夜ホタルをみました。

たった一匹だけでしたが家の前の駐車場をフワフワ飛んで綺麗でした。

私の田舎は夜になるとそこらへんにたくさんの蛍が飛んでいました。

ちょっと小さめのホタルでしたが何十匹もいて幻想的だったのを覚えています。

自然豊かなとこで海が目の前にあり夏休みは毎日毎日海で泳いで、夜は父と一緒に夜さぜ(夜にサザエを摂る事です。)に行ったり皆で夜に船でイカ釣りに出た

のを覚えています。

学校の帰り道は海で遊び山で遊び。徒歩20分の道のりがなぜか1時間近くにかかることもしばしば。

いまでもそうなんですが新聞がその日の夕方にきて船が欠航すると何日もこないこともしばしば。新聞がきたなあ~と思ったら何日分もあったりして…

お盆に帰省すると近所のおばさんやおじさんが

「⚪️⚪️ちゃん。帰ったかえ?元気にしてたか?お父さんが帰ってくるのを楽しみに待ってたよ。」と気軽に声をかけてくれ、

御飯のオカズにとイカや魚を持ってきてくれたりして。

田舎を出て何十年にもなるのにいつ帰っても暖かく迎えてくれる。

そんな故郷が大好きです。

勝部