伝えていくことは・・・

毎日の活動の様子や

活動への思いを伝えていくことは

大切なことだ。


2カ月ほど前にある職員が

相談にやってきた。

子どもの様子を伝えているつもりなのに

上手く伝わらない!

これからどうしたらいいだろうか?

と言う相談だった。


一人ひとりのことを考えて丁寧な

対応をしているのになぜだろう・・・。

そこで、便りの発行をアドバイスした。

立派な便りではなく、

毎日の様子や

活動や取り組みへの職員の思いを

短くまとめたのもを作ってみては・・・


すると2.3日後に作りましたと

第1号を持ってきてくれた。

職員のやる気が感じられ嬉しかった。

その後も、ときどき届けてくれていたのだが

今日も、第6号ができましたと手渡された。

文書だけでなく、写真も貼ってあって

状況がよく分かるようになっている。


きっと保護者の方も

職員たちのこれまでは気づかなかった思いや

活動の様子を知ることができ

安心していることだろう・・・

安心してもらえること、信頼してもらえることは

こんな日々の積み重ねから

発生してくるものだと思う。


            山田