あめふらし

こんにちは。

梅雨があけて暑いは暑いけど爽やか暑さになってきましたね。

先週のもう一週前から新たな方と関わるようになりました。

きっかけはその方の弟さんの移動支援に今年度の春から入るようになったことからです。

出掛ける時は姿を見る事はなかったのですが、帰る時は外に出たそうにと言うか出ようとされていました。

家から出ないお兄さんがいることは聞いていました。

何度か弟さんの移動支援に入り、弟さんやお母さんと関わると、やっぱりなんとか出来ることをと思うようになってきました。

山田さんに相談するとすぐに相談支援員さんに連絡をとって頂け、あっという間に関われるようになりました。

その日の見通しを持ってもらうようにカードを準備、好きなものや、苦手なものなども聞いて大好きなかき氷の活動をメインにスケジュールを組み立てました。

いつも自信満々で絶対大丈夫と思っていますが、家に迎えに行くと朝食の最中でした。

お母さんも今日出かけることも何も伝えていませんと言われ少し心配になりました。

スケジュールを何度も見てもらいましたがぜんぜん興味ない様子でご飯を食べ終わると布団に横になられました。

マジっすかと思いつつもまてまてと思いかき氷のカードだけ渡しました。

渡した姿をしばらく見るうちに出れなと思いました。

お母さんが靴下をはかせるのにもいやがりませんでした。

すぐに車を持ってきて車の所で待ってますとお母さんに伝えました。

しばらくすると階段のとこからお母さんのグーポーズが何度も見えました。

こだまではかき氷を食べられすぐに車に戻られたので昼食は忌部の休暇村に行って食べました。

少しづつとは思っています。

帰った時にお母さんに伝えると喜ばれ今日が運命の日です。と言われました。

リアルにじ~んと感じましたし、めっちゃすこぶり、これからもっともっと思いました。

たくさんの楽しい経験、体験が積んでいってもらえるようにしていきたいと思っています。

今日ほんそごであめふらしの話がでて今日の題名にしよと思った井川でした。