ぐるっと松江堀川めぐり

先週の休日、遂に乗りに行くことが出来ました。

松江に来てからずっと気になっていたのですが、近くにいると「いつでも行けるか」と感じてしまうものですね。もったいない。


市民のタマゴの私ですが、松江が観光客で賑わっているのを見て何だか嬉しい気持ちになりました。久しぶりに聞く関西弁も、早くも懐かしく思え、近所なのに小旅行に来た気分にさせてくれました。


この日は天気も良く、少々強めの風が心地よい日でした。

堀川めぐりの名物、船の屋根が下がる時の説明と練習を終えるといざ出発!!


いつも車で通る道が、船からみると高い所にあり、目の前には初めて見る風景が広がっている。

いつも車で通る橋の下は、ツタがいっぱいに這っていたり、二つに分かれていて船がギリギリ通るくらいの幅だったり。

いつも遠目で見えない浅瀬には、亀が沢山日光浴をしていたり。

そして、昔から唯一残っている、民家につながるお濠。

船頭さんから学ぶ、民謡、木や花の名前、松江の歴史。


からしか見えないもの、感じることが出来ないものを体験できた一日となりました。 


松江、いいところですね。

いつでもどこでも、イイトコ探しが出来る自分でいたいなと思います。


この日驚いたのが、なんと! 

大人1020円(ジョイメイト割引価格)で一日乗り放題!

これはほんとに乗る価値ありありです!

6月の堀川めぐりは紫陽花が見頃ですよ~。

次は利用者さんと一緒にこの体験を共感しようと計画中です♪

曳野(碧)でした。明日は山岡さんです。