今更ですが・・・

先日看護師の友人何人かと食事をしました

(2ヶ月に1回ぐらいのペースで集まって楽しくやっているのですが)

その時に「看護師は独特の物の考え方があって、でもそれはずっと学生時代から教えられ、ある意味

訓練されているよね」

「それはなかなか変えられないし、まわりが看護師ばかりだったらそれに気づかないよね」

と誰かが言ってました

福祉の現場で看護師さんが違う職種の人たちと対立する、そうあれだ

人の命が関わっているから看護師さんは必死、何よりそれが優先する

ちょっとの事にも敏感です。


今私は看護師一人、まわりは福祉の専門家

時々思う 『日本に来た外国人だな・・』

言葉はわかるけれど、そこに隠されたわびさびはなかなか理解できない

そんな感じです

誰か通訳して!と思うけれど自分で訳して行くしかありません

何故そうするのかを理解して仕事をしたいと思うのですが道のりは遠いです

利用者さんに教わる事はとても多く、それがきっと通訳の手がかりになってくれると思っています



今までやって来た事が何の役にもたたなくて悲しくなりますが

ひとつひとつの意味についてもう一度考える事は

命と一緒にあるべきものにつて考える事ができる貴重な時間です



生活するという事がどういう事なのか、と言うことや

集団の中で生活して行くと言う事が、人と人が関わりあって行く事なんだな、ということや・・・

今更ですが

そんな事を考えさせられる毎日を送っています


のんきな伊藤でした