優しさはどこから


通所の利用者さんの

健康診断が始まりました



I クリニックから

看護師さんが来てくれます

そのクリニックは

障害のある方が受診されています

その看護師さんが皆さん

とってもステキなんです



始めから終わるまで

笑顔です

どんな事があっても

焦らず

ずっと待ってくれます

そして

相手を尊重してくれます


きっと、いつも

障害のある方に

接しておられるからかな

と思います



街の中に

こんな看護師さんばっかりだったら

障害の思いかたも

もっと気楽に受診できるのに…

と、思う

けど

よく考えたら

誰だって

こんな看護師さんが良い



やっぱり、街の中を

優しさでいっぱいにしてくれるのは

障害のある方たちだと思う

障害のある方たちが

暮らしやすい街は

誰もが暮らしやすい街だ



私も、もっと早く

こだまの利用者さんに出逢っていたら

もっと立派な看護師になれたのに…

と、悔やまれる伊藤です




こだまの職員の皆さんも

健診に御協力

ありがとうございます

みんなが健康で

元気に過ごせますように。