コーヒーor

先週移動支援に入らせてもらいました。

この方は自分で行き先、ルートなど決められます。

スゴイですよ。

何もみらずにバスを乗り継いで目的地にいかれます。

僕はバスブックをみながらでもなかなか行けないのに。

バスが好きだからバスに乗りたい。

電車が好きだから電車に乗りたい。

すごくいいと思います。

でもその先に楽しみがあったらもっと楽しいかなと思います。

でもいつもと違う楽しいみを経験したことがなければ何度か経験してもらって「お~楽しいかも」と思ってもらわないとこの方の考えるコースには入らないと思います。

でも色々な経験を積んでもらい自分で作るスケジュールに取り入れてもらえたらなーと思いました。この日はこの方が考えたコースの最後にスターバックスでコーヒーを飲みました。

自分でたくさんあるメニューの中から選ばれ、飲まれました。

家に帰り家族の方とその日の事を話すとすごく喜んでおられました。

その事も大事な事ですが僕が思うのは利用している本人です。

みんなそうだと思いますが、経験した事が少い事ってあまりしないと思うんです。

僕がエクセルを使わないように。(怒られそうすけど)

経験やと思います。たくさんの経験を積んでもらえるように一人一人の方に寄り添っていきたいです。

たまにしか移動支援にはいれませんが、入るとたくさんの事を気付かされます。

生活介護にもその経験をいかしつつ経験を積みエクセルが使いこなせるようになりたいと思う井川でした。

でも本当に思うのはたくさん色々な経験を積んでもらいたいって事です。