はじめの第一歩

連日のように暑い日が続いていますが、

皆様、お体にお変わりはありませんか?

森山は市役所の横にある温度計を見るのが、毎朝の日課になっています。

(ここ数日、7時半過ぎには30度越えています。)


今日は『はじめの第一歩』の話をしようと思います。

新しいことを始めるときやちょっとご無沙汰していたことを

再開するときの『はじめの第一歩』は、

なかなか出しにくいですよね。


「だるまさんが転んだ」のように大きく踏み出すのか、

それとも慎重に踏み出すのか、それとも誰かに背中を押してもらって踏み出すのか。


全てが正解だと思います。


人それぞれ自分に合った方法で『はじめの第一歩』を踏み出すことが大事だと思います。

そのことを最近、利用者さんとの関わりの中で感じさせられました。

『はじめの第一歩』の重要性を・・・。


これを機に何か新しいことを始めようかと考えている森山でした。


いつ踏み出すの? 今でしょ!



明日は渡部さんにバトンを渡します。