大好きな時間

今日も蒸し蒸しな一日でしたね…

なんと、今日の日中は湿度80パーセントを記録しておりました。

汗かきさんもそうでない人も、体内の水分を大量に放出していると聞きました。

この時期の水分補給は本当に大切ですね! 意識して水分を摂っていけるよう、また利用者さんにも摂っていただけるよう心がけたいものです。


ところで、本題ですが・・・

今日はタイミングよく雨があがり、私の大好きな時間のひとつがやってきました。

というのも、入浴のために場所を移動する利用者さんに付き添い、川沿いを歩いたことです。

こだまの玄関を出た瞬間から、大好きなお風呂のことを考えていると思われるほどの素敵な表情。

こういう笑顔が見れた時、この仕事しててよかったなぁと感じます。

そして、こだまに入社出来たからこそ彼女と出会えたんだと思うと、本当に嬉しいです。

言葉での表出が少ない方ですが、表情や動作で沢山私たちに伝えてくれています。

そして、私自信が言葉でのコミュニケーションばかりに頼っていたことに気付かせてくれたのも彼女でした。

どうしたら、もっと彼女の気持ちや言いたいことが理解できるかなと考えさせてくれているのも、やっぱり彼女です。


川沿いの植物を眺めてみたり、風を感じている彼女の様子をみて、私が癒されています。

そんな彼女の入浴後の素敵な表情がまた見たくて、入浴介助に入らせていただいている日々です。


どうやら今日は、入浴後の珈琲ゼリーの方が魅力的だったようです。

ゼリーに負けてしまった曳野(碧)でした。(笑)