オモウマい・・・

こんばんは、奈良井です(^ ^)

事情により順番前後しております。

 

先日、娘の保育参観に行ってきました。

みんなでお店屋さんをして

お父さんお母さんをお客さんとして

招待するというものでした✨

映画やさん、かき氷やさん、転がしやさん

3つのお店がありました。

子供たちが何をやりたいか?

自分たちで意見を出し合って決めたそうです。

中でも転がしやさんは面白かったですね。

どんぐりを転がすんですけど、

立体的なコースが何個もあって、

ゴールに辿り着ける(決まったゴールに入る)と

手作りの景品がもらえる という…

すごい完成度でした。想像力がすごい✨

何よりも子どもたちの

呼びかける元気いっぱいな感じが良かったですね(^ ^)

うちの子はかき氷やをやっていて

「いらっしゃいませー」「なににしますか」

「美味しいですよー」と他のお客さんに

きちんと接客していました。

なんか家ではいつもわがままで、騒いで、いうこと聞かない…

いつものうちの子とは違う、しっかりとした姿に

とても嬉しくなりました。

集団の中できちんと成長してるんだなぁ😭

コロナがあったためきちんと参観に参加できるのは

今年からです。だから成長を見れ、

余計に新鮮な嬉しい気持ちになりました。

 

ただ、かき氷の中に「干し柿味」というがあって

東出雲らしい!と笑ってしましましたけど

 

 

皆さん、「オモウマい店」というテレビ番組を

ご存知でしょうか?毎週火曜19時からやっています。

その名の通り、おもしろい、うまいお店を探して

密着していくという番組内容です。

私はこの番組がとても好きです。

とても味にこだわってるんだけど、お店が汚かったり笑

設備がありえなかったり。

ボリューム満点なのに激安だったり

頼んでないものがサービスでどんどん来たり

大体、そういうお店をやってる人はすごく変わってて

おもしろいんです。そんな店主とのやりとりも

この番組の見どころです。

休みなく、疲れ果てるように身を削って、

安くしたため、儲けなど度外視で

ただみんなに共通しているのは

「お客さんが喜んでくれるから」

「笑顔で帰ってくれるから」

なんかそういう気持ちでやっていらっしゃるのが

とても好きなんですよね。

とても大変なはずなのに

大体の方がめちゃくちゃ笑って

やっておられます。

 

私たち福祉の仕事にも通じるよなー

大変だー、疲れたーって思うことは

人間なので当然あります。でも

誰かのため、誰かが喜んでくれるため

もちろん、第一に利用者、そしてご家族

または同じ職員。誰かが喜んでくれると

嬉しくなります(^ ^)

 

(誰かの)幸せのために何かして(自分も)幸せな気持ちになる

いいですよね

 

いつか島根のオモウマい店出てこないかなぁと

思って見ています。

 

次はこだまのオモウマい人、永井さんです

と行きたいところですが、前後していつもKUKOで

優しい言葉を掛けてくださる米田さんです(^ ^)