RAILWAYS 〜西嫁島1丁目の夕陽〜 (?!)

今年もホントにあと少しになりましたね😑💦

いつもブログを留めてしまう米田です🙇‍♀️

 

  奈良井さんの、お子さんの楽しそうな保育所参観の様子のブログから、かなりかなり経ってしまいました💦 

 いつも申し訳ありません m(_ _)m

 

 それにしても、かき氷の干し柿味 ー おいしそうだなぁ〜!!

 

 さて、久しぶりのブログ担当にあたり、また今回も悩みに悩んでしまいました…

 ただの言い訳にしかなりませんが、機器おんち& “おそれ” のワタシはどうも、ネットで “ポチッ” とするのが苦手でー💦

 コンプレックスとプレッシャーにさいなまれながら時を送ってしまいました😓

 でもでも、何よりのプレッシャーは、皆さんの多才さと文才ですゎ!!

 ホント皆さん、いろいろな趣味やら腕にワザやらをもっておられ & 書くのもお上手で、ワタシにとっては、“できたお方たち!” と思うばかりです

 そんな中、なんの才もないワタシめが……とりあえず書かせていただきます

 文章を簡潔に書くことができない、ムダに長い中身なので、お暇なお方にどうぞ ー です🙇‍♀️

 

 個人的にはこの一年(昨年の大晦日の夜から始まって)、いろいろあった一年でした

 (ま、みなさんだいたい、いろいろありますよね!)

 

 いろいろあった中のひとつにー

今年は久しぶりに、映画をよく観ることができました(といっても、数本ですが)

 島根に戻ってきて3年。今年初めて知ったのですが、「しまね映画祭」という催しがあるんですね

 この映画祭、1992年にスタートし、今年32回めだそうです

そうだ!  ワタシが結婚で島根を出た年ですゎ!

     “ 悔しいぃ〜!! ”

 1年でも早く始まっていれば(いや、ワタシが1年遅れて結婚していれば)、この映画祭のことを知って、何か都合をつけて毎年1本でも観に帰っていたかもしれないのに!… と思ってしまいました😑

 それにしても、こんな小さな県(なのに横に長〜い県)で、何十年も「映画祭」として続いているなんて、本当すごい! と思います

 

 そして「 “しまね“ 映画祭」とあって、県内の各地で様々な映画が上映されるので、ワタシも、さすがに県央•西部にまでは行かれませんでしたが、いままで行ったことのない、旧郡部にあたる所の文化ホールにも行ってみることができました。そこには、その地域ならではの催しがあったり、チラシが置いてあったり… 新たな発見をすることができました🙂

 

 いろいろ観たといっても、映画祭以外で観た映画を含めても数本にすぎませんが、どれも心に残るものではありました

 

 アフガニスタンで襲撃され亡くなられた中村哲医師(「百の診療所より一本の用水路を」と訴えて自ら重機を操縦し用水路を作ってこられた)を追ったドキュメンタリー「荒野に希望の灯をともす」は、機会があれば観てみていただきたいなぁと思います

 

 そして、ミーハーなワタシがうれしかったのはー

 毎週土曜の朝、NHKFMで流れている番組のパーソナリティ、ピーター・バラカンさんが、しまね映画祭のために松江に来てくれたこと

 そしてなんと、映画(「ビリー」)上映前の会場の廊下でたまたま生ピーターさんに出会えたことです!!

 勇気を出して声をかけたところ、写真撮影に気さくに応えてくださり、さりげなくポーズをとり、微かな笑みを浮かべ ーーと、それだけで、とってもステキな方でした

心の中ではひとり、キャーキャー言っていました❣️(^_^;)

 

 そして先日は、TVのロードショーでも放映されることがあったのにずっと観る機会がなかった「RAILWAYS  49歳で電車の運転士になった男の物語」をようやく観ることができました

 年齢的なこともあるのか、自分でも思いもよらないほどひどく感動してしまいました。ホントにいいお話でしたゎ🥲

   錦織良成監督ありがとう!!

      しまね映画祭バンザイ!!

     という気持ちです😌

 

 この映画に関して、プチ鉄子のワタシとしましては、主役の実家、その家の前を一畑電車が通るので、それが、ホンマ羨ましい限りでした!! (~_~;)

 

 さてさて今回も、いままで以上に長くなってしまいました(>人<;)

 読んでくださった方、お時間をとりました🙇‍♀️  ありがとうございました

 

ようやく寒さが本格的になってきましたね

 皆さまどうぞお身体を大切にお過ごしください

 

 次は、お子ちゃまのクリスマスの用意で忙しくされているであろう、永井さんです

  よろしくお願いします m(_ _)m

 

 

  Merry Christmas✨

                          &

                         Happy New Year 🍀