ジュリアとバービー

ハワイで人生を考えた村上さんに続いて、もっとハワイの話をしたい宍道です。

 

5年前、家族で訪れたハワイ。

娘の顔よりデカかったバーガーキングのワッパー。

日本で食べるより数段おいしかった丸亀製麺のかけうどん。

生クリーム盛り盛り盛りのパンケーキ。

 

楽しい思い出がいっぱいですが、特に印象に残った出来事があります。

 

とあるショッピングモールでトイレの行列に並んだ時のこと。

娘が声を出し、それに私がテキトーに応えるといういつもの会話中、

私たちの3人前にいた女性と何回か目が合いました。

 

そしてその女性が先頭に来た時、私たちを手招きして

『Go  ahead!』とトイレを指さすのです。

でも、彼女との間には2人おるし、さすがに行かれへんわ~と思って

『No problem. Thank you.』って言ったら前の2人が『I`m good!』。

先に行け!と。

 

娘が幼く見えて子ども優先と思ってくれたのか、障害児(者)と気づいてのことなのか

不明ですが、その時は素直に嬉しくて、こんな社会で暮らしたいなと思ったのです。

 

話は変わりますが、みなさんご存じのセサミストリートには、今や自閉症のジュリアが登場しています。また、バービー人形には今春、ダウン症のバービーが登場。

 

バービーには、車椅子のバービー、義肢のバービー、補聴器をつけたバービー、ぽっちゃりバービー、低身長のバービーなどたくさんいるんですよ。知ってました?

 

なんかええなぁ~と思うんです。子供のころから遊びの中でいろんな人と出会えるんです。そしていろんなことに気づくんでしょうね。そして考えるようになる。

遊びの中での学びが一番身につきますからね。皆さんも覚えがあるでしょ?

 

外国にはこういう土壌があるんよなぁ。

日本でもこういう風がもっと吹いてほしいなぁ。

 

ほしいといえばダウン症のバービー。

ネットで探したらなんと定価(約1500円)の3倍以上するやんか!

日本で未販売やからゆうて足元見やがって💢

 

こんなことなら村上さんに頼んで買うてきてもらうんやった!

 

あ、でも自分で買いに行くっていう手もあるな…

なんかワクワクしてきた~♬

 

次は、日々ヤクルト1000を飲んでストレス緩和と睡眠の質の向上を

はかる売豆紀さんです。