新米調理人

 料理など本当に作ったことがなく、台所に入るのもなかったのに

ここのところ良く台所に立つようになった。

 今夜は由美子先生が高校の同窓会で留守。いつもだと、夕ご飯の準備をしていくのに

今回は、『コロッケなどあるから揚げて食べてね』だった。

そして子供たちが帰ってきて夕食の準備。お父さんの出番となった。

コロッケは便利な冷凍食品。でも、油で揚げるのはなんだか気が進まない。

 そこで、チャーハンを作ることにした。にんじん、タマネギ、ネギ、ハムをきって炒め

調味料は、中華料理調味料(中華味)という便利なものがあった。

何度か振ってこれでいいかなと味見をする。

『できたよ、食べよ』と娘たちとテーブルを囲む。

 父 『どうを』

 娘 『普通』

父としては腕を振るったつもりだったのに・・・。

食べていくうちに、何か物足りないのに気がついた。

そうだ、卵を入れるのを忘れていた。失敗!

それでも『普通』の採点をもらっただけいいか・・。

       新米調理人の山田