なんだかなぁ

最近人と話し、「なんだかなぁ」ってすぐ口に出すのが多いことに気づいた。

新聞を読んでも、ニュースを見聞きしてても、何をしてても「なんだかなぁ」というような出来事が多いから?

なんか落胆してるようなこの響き。言うたびに無性につらくなる。

それでも「ほらそこ、すぐそこに答えがあるのに」っていうことが多い。

だから「なんでそうなっちゃうの?」的な意味合いが強くなる。

同時に「ほら、そこに気づかなきゃ!」っては思うけど

口にはそんなに出さない。言おうと思ったときはだいたい結果がでた後。

そうして「なんだかなぁ」とくちばしる。

結局そうして考えているのも自分の思うようになってほしいと考えるエゴだったりする。なんだかなぁである。

とはいえ、ここのところはあまり考えずに流行り言葉のように使っているようにも思える。それはそれでよくないな。


以上、自分の口癖について考えてみました。川上