口癖

皆さんは口癖がありますか??

私は、『片付けーかぁ』とか『片付けてからすーかぁ』などよく言うことがあります。

とくに、前の遊びをそのままにしてほかの遊びをしているのを見るたびにこの言葉をよく使ったりしています。


我が家は、そこまで広くありません。

居間(テレビがある部屋)が一部屋。子供部屋(3人で)一部屋。洋服ダンスや使われていない2段ベッド(今は収納用)が置かれている部屋が一部屋。それに台所、風呂、トイレ。

もちろん子供部屋に机はありますが、勉強部屋になっていません。子供たちは、居間で宿題をしています。

なので、3人分のランドセル、宿題用の本、ノート、連絡ノートが乱雑に散らばっています。たまに、テレビもついています。

何をしているのかがわからない状態がたまにあります。


仕事から帰ってきた私は、その状態を見ると必ず先ほどの言葉を発します。

すると子供たちは仕方なく、片づけを始めます。

私は片づけをさせながら子供たちに何の宿題が残っているかを聞いて、

「じゃぁ『片付け』が終わったらしようね。」

とやらなければならないことを明確にします。

その後は、あまり時間がかからずに子供たちから「終わったよ。明日の準備するね!!」の声が聞こえてきます。



昔は自分も同じようにしていたと思います。

しかし、生花店(前職)に勤めるようになってから準備と、段取りと、片づけを一人でしないといけないこともあったので、作業場はいつも誰でも使えるように整理整頓していました。その癖がついてこの言葉が出てくるようになったのだと思います。


子供たちにとって良いか悪かはわかりませんが、今後の子供たちの成長にプラスになればいいなと考えています。

田崎