二兎追うものは

こんばんわ、永井です。

新年度になって職員ブログが再編成されてから初めてのブログになります。

こだまの新年度は、グループホームや新しい職員さん、新しい利用者さん、そして実習生のお話もいただいていていろんなことが動き始めているとこです。

 

最近、仕事でもプライベートでも、手広く欲張ってなんでもやろうとすると結局何も身についていないことに気がついています。31年間なんでも中途半端にやってきたのかなぁと。

 

二兎追うものは一兎も得ず

 

という言葉がありますね。

家族ができると自分の時間も限りがあります。

今は何を身につける時なのか、自分でしっかりと見極めてから取り組まないと気付けば何も身についていないようなことになってしまいそうです。

 

なんでもかんでも一生懸命にがむしゃらに取り組んで全部吸収できると思っていましたが実はそんなこともなくて身の丈にあったことに目標を定めてしっかりと取り組む方が効率的だったりするようです。

 

よしっ!!!

 

今宵は中学生の時によく聞いていたアルバムをアナログで買い直して改めて聞いています。

かさばるし、場所をとるし、湿気に弱いし、、針を落とすのも手間ですが、やっぱりレコードは大好きです。

お店でレコードを漁っている時間が1番幸せかもしれません。聞く時間よりも。

 

明日は山田さんです。