午後からグループホーム利用者の歯科健診に行きました。

同じ時間帯に他事業所の車椅子の方が職員と

来ておられました。隣りにいる職員との会話を楽しみにながら診察室から呼ばれるのを待っておられましたが、半分おしりが見えていました。隣りにいる職員が気が付かないはずはないと思うのですが…そのうち診察室へ。

 

あの車椅子の方は自分のおしりが出ていることに気がついた時、どんな気持ちになったでしょうか。想像するに耐えられません。

今朝の話ですが、車椅子が汚れていると山田さんから注意を受けました。

細かなところまでアンテナを張ってねと。

私はグループホームの所属になり4月でちょうど一年が経ちます。慣れない勤務体制や初めての業務に戸惑いながらなんとかやってきましたが皆さんには、迷惑をかけることばかりでした。少し余裕の出てきた2年目は、

皆さんが、「このグループホームに入って良かったよ、安心して生活が出来ているよ」と言ってもらえるようなホームにしていきたいと

思います。

 

森山