食料危機にそなえて

 先週休みの木曜第2回目のわらびとりにいきました。

前回とちがってすでに先客が!!

近所の方で親子3人できておられました。

雨の後、「思うことはおなじですね」とわらってしまいました。

いそいで山に登るとここにもおじさんが。

手にはレジ袋いっぱいになったわらびが。あーあー。

笑って話はするものの顔はひきつっていたとおもいます。

 それでも不思議なもので、おじさんがとった後またわらびがはえてきたかとおもうほどとることができました。

 蕗もたくさんとれました。

ここしばらく草をたべていきのびます。

 

 先週の金曜に続いて今週も夏野菜の植え付け、種まきをしました。

  きゅうり、なす、ミニトマト、ミニすいか、ピーマン

  オクラ、花オクラ、糸瓜、インゲン豆、ゴーヤ、モロヘイヤ

 なんときゅうりの苗が8本中4本がぐったりしています。

どうしてかなー。ショックです。

 オクラ、モロヘイヤ、糸瓜の芽が出てきました。

さて収穫は? 楽しみです。

※ミヤマガマズミ   八雲町熊野 わらびがとれる山

 木の枝の先に白色かわいい花がたくさんついています。

 秋には赤い実がつきます。

   もう一回はわらびとりにいきたい仁宮でした。