家事援助・・・

 以前にも紹介しましたが、いま家事援助に入らせてもらっている。

昼食の準備をするのですが、これまで調理をまともにやってこなかったので

四苦八苦の状態。

 時々早く帰ったとき、夕ご飯作りをしている由美子先生のそばに行って

何を作るの、どうして作るの、どうやって切るの、とまるで幼児のように

何でも聞いていく。由美子先生もめんどくさがりながらも、これはね、、

と教えてくれる。もっと早く目覚めていればなーといつも後悔ばかり。

 そんなとき、こだまの雑誌コーナーに『オレンジページ』が2冊。

2006年6月号となっているので、誰かが持ってきてくれたらしい。

開いてみると、おいしそうな料理がレシピと共にたくさん紹介されている。

思わず見入って、これなら出来るかなーと思える料理がいくつかあった。

早速、その中の一つの焼き肉サラダというのを作ってみようと家で話してみると

それならしゃぶしゃぶサラダの方が今の季節にはいいかもね?とのアドバイス

 翌日、豚肉・レタス・カイワレ大根などを用意して調理開始。

男の料理としては良くできたかな、と自己満足しながらその日を終えることができた。

 もっと料理が上手になりたい山田