サイトの不具合のおわび

サーバーとの連絡がうまくいかず、

5月にはいってから

こだまのサイトとメールが利用できなくなっていた。

(にもかかわらず、ほそぼそと

リレーブログがつづいていたのは

称賛にあたいするかも)

なんとか調整することができ、

きのうサイトを、きょうはメールを

もとの状態にもどすことができほっとする。

パソコンやネットについての知識が中途半端だし、

いいかげんな性格なのでパスワードの管理などがきちんとできない。

でも、こんなかたちで利用者の方々に迷惑をかけてしまうとしゃれにならない。

もうすこしウェブ世界への本質的な理解をふかめなければならない。

ながいあいだご不便をおかけしてもうしわけありませんでした。


連休中のはなし。

家族でキララ多伎へいき、

だいすきなタマゴドーナツをたべる。

54円が70円に値あがりしており、がっくりきた。

そのあと仁摩のサンドミュージーアムにむかう。


映画の『砂時計』をみたわけではない。

せっかくちかくまできたのだから、

というかるい気もちからだった。

でも、サンドミュージーアムのちかくになると

反対車線がすごい渋滞になっている(1キロぐらい)。

映画で人気の場所となり、

たくさんのひとがおとずれたようだ。

とてもこの列にくわわる気にはなれなかったので、

サンドミュージーアムはあきらめて琴ヶ浜にむかう。


鳴き砂で有名なこの浜にも観光客がたくさんいて、

なんとか砂をならそうといろんな走り方でためしている。

わたしたちも浜におりてあるきだす。

はじめは全然ならない。

砂にもいろいろ都合があるのだろうと

あきらめてかえりかけたときにむすこがコツをつかんだ。

彼のはく、底がつるつるにすりっへった靴がよかったようだ。

わたしもはだしになり、気をいれてためしてみる。

砂をかすめるように足をうごかすとほんとにキュッキュッと音がする。

けっこうたのしく、気もちもいいのでなんだかんだでずいぶんあるいた。

サンドミュージーアムが満員だったおかげでのおもいがけない体験となる。

絵にかいたような、連休らしい連休だった。

(吉田 淳)