お酒に感謝?

 私のオトンは毎晩 晩酌を楽しんでいます。私の酒好きはオトンに似たのだと思います。

オフ会で美味しい麦焼酎をいただいてからチビチビやることが多くなってきた私。気がつくと

家に帰ると晩酌をするようになっていました。星野さんは「ビール派」ですが私は「焼酎派」です。

最初はオトンも晩酌を終えている時間帯だったので家族はお茶してるのに私1人焼酎を飲んでいるという

団らんでした。それはそれで楽しかったのですが・・・チョイと微酔いの私にいつもオカンが「いいかげん

にしなさいよ!!」と少し切れ気味に言って団らんは終了・・・。そんな私をかわいそうに思ったのか最近は

一度飲み終わったはずのオトンが私が晩酌をする時に一緒に飲んでくれるようになりました。

私は少し(?!)変わっているので酒のつまみはなくてもいいんです。(口さみしい時はガムを噛みながら・・・)

変でしょう!でもオトンと飲むようになってからはオトンがよくつまみを作ってくれるんです。

定番はたまごを3コ使って作る「厚焼きたまご」昔からよく作ってくれていたので懐かしい味で大好きです。

あとは・・・隠岐から送って来てくれる「するめ」を焼いてくれます。(コレがお酒によく合います!!)

先日はつまみがなくなったので2人で「イチゴ」をつまみに飲んでいました。変な親子です。

 家にいても自分の部屋に閉じこもって用がない限り部屋から出ることもなく、両親とも(特にオトン)

照れくさくて話をするということがあまりなかった私ですが晩酌をするようになってからはいつも食卓に出て

お酒をのみながら甥っ子の話や仕事の話、バレーボールを一緒にしていた頃の思いで話、宍道湖に落ちた話など

色んな話を両親とするようになりました。(正直、今でも少し照れくさいですが・・・)そんな私を見てオカンも

嬉しいそうです。だから少し飲みすぎても最近は文句を言わなくなりました。それどころかっ!私の焼酎やオトン

のお酒が少なくなると買って来てくれたり・・・。家にいてもつまんないと思う事がなくなりました。連休中は

妹の旦那も一緒に飲みにも行きました。昔に比べてオトンはお酒が弱くなったなと感じました。(私が強いのか?)

お酒の力とはいえ素直に両親と向き合えるようになって良かったな~と思っています。お酒っていいですねっ!!

お酒に感謝している三上でした。今夜はもうオトンは寝てるでしょうから1人でチョビッと飲んで寝ます。

でも・・・飲みすぎには注意しましょう!!